不安障害

外来にて、全般不安症/全般性不安障害、パニック症/パニック障害、強迫症/強迫性障害、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの治療を行っています。 治療方法は、主に薬物療法と認知行動療法です。不安障害は併存疾患が多く、特にうつ病を合併しやすいと報告されており、重症度によっては入院環境にて心身の包括的・集中的な治療を行うことも可能です。

外来にて、全般不安症/全般性不安障害、パニック症/パニック障害、強迫症/強迫性障害、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの治療を行っています。

治療方法は、主に薬物療法と認知行動療法です。

不安障害はセロトニンという神経伝達物質と関連があるため、薬物療法ではSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)が中心的役割を担います。

認知行動療法は、症状を維持させてしまう認知と行動のパターンを修正する心理療法の一種で、精神科医または心理士により行われます。
当大学では「臨床心理相談センター」を併設しており、臨床心理士/公認心理師による重点的な心理療法を受けやすい環境といえます。

上記のような治療は主に外来で行われますが、不安障害は併存疾患が多く、特にうつ病を合併しやすいと報告されており、重症度によっては入院環境にて心身の包括的・集中的な治療を行うことも可能です。